むくむと太る?改善方法は?浦和駅西口徒歩4分
「むくみ」と「太る」の関係とは?
夕方には脚がパンパンになってしまったり、なんとなく身体全体がモッタリと重い気がするという方は「むくみ体質」の可能性が高いです。
実は「むくみ体質」を放置しておくと「太りやすい体質」になり「太りやすい体質」になると更に「むくみ体質」が悪化してしまうという負のループにはまってしまいます。心当たりがある方は、まずは「むくみ」を改善するところから始めてみませんか?
脂肪酸が流れ出す
近年では美容の観点から顔のむくみやたるみについての研究が進んだこともあり、リンパ系の機能低下により、余分な脂肪酸が漏れ出して脂肪が蓄積され肥大化することが分かりました。特に顔は皮膚の構造上その影響を受けやすいのですが、リンパ管は全身に張り巡らされていますので全身に起こり得るわけです。
脂肪が肥大化するとリンパ管や静脈が圧迫されるため余計にむくみやすくなってしまうのです。
リンパ液の流れをスムーズにする鍵は?
身体の隅々にあるリンパ管の先端は細い網目状の毛細リンパ管となっていて水分を吸い上げる機能が備わっていますが、その吸い上げる力はさほど強くありません。速度も血液は約1分で全身を巡りますが、リンパ液は約8〜12時間は必要と言われるくらいにとてもゆっくりなのです。
リンパ液の流れをスムーズに保つために大きな手助けになるのが、筋肉の動き、外部からの刺激(マッサージなど)、深い呼吸によって生じる胸部の圧力変化などです。それらの刺激がポンプ作用となり、水分を吸い上げる力やリンパ液を流す力となるのです。
特に下半身は重力に逆らって心臓に戻るまでの流れはリンパ管だけでなく、血管内の静脈の流れも弱くなることから、まずは脚のむくみ改善を優先することをおすすめします。
むくみを改善するには?
むくみを取りたい場合多くの人がマッサージやエステに通いますが、そもそもの原因が身体の歪みがきっかけで血流やリンパの流れを悪くしている場合は、いくらマッサージをしてもむくみ取りに効果を発揮しないことが多いです。
身体の歪みに心当たりがある場合は、むくみの根本原因である可能性がある骨のズレを解消するために、整体へ通ってみるというのも一つの選択肢です。
浦和メディケア接骨院・鍼灸院では、血流やリンパの流れを促すマッサージと歪みを整える整体を組み合わせることで高い効果が期待できます!
根本的にむくみを改善したい方はご相談ください(^▽^)/