鍼治療で花粉症を克服!浦和駅/花粉症/鍼灸/免疫/自律神経
日本人の3人に1人は花粉症と言われています。
今年は例年より早く花粉が大量飛散が予測されます。早めの予防対策を心がけましょう!
花粉症のピークは、一般的に2月〜4月と思われていますが、意外と量も種類も多いのが5月!!
まだまだ花粉症のピークが続いていることも。
2024年春はスギ・ヒノキ花粉の大量飛散が予想されるため、飛散期間も長くなる可能性があります。
花粉症とは…
鼻腔内に入ってきたスギ等の植物の花粉に対する免疫反応によって鼻水等の症状が引き起こされることをいい、季節性アレルギー性鼻炎とも呼ばれます。アレルゲンが鼻腔内の粘膜に付着すると、体内に抗体が作られマスト細胞という細胞に結合します。
その後再びアレルゲンが侵入すると、マスト細胞からアレルギー誘発物質が放出されることにより鼻水等のアレルギー反応が引き起こされます。
主な花粉症の症状
鼻水・鼻づまり・くしゃみ・目のかゆみ・充血・涙目 などなど
対処法
身体には体内に異物が侵入した時、防御する免疫システムが備わっています。
この免疫バランスが崩れると、花粉症をはじめとするアレルギーが発症したり、悪化したりする可能性があります。
免疫のバランスを整えるためには、規則正しい生活習慣と食事、適度な運動が大切です!!
また、免疫機能を向上させるために有効なのが 鍼治療 です!!
鍼には、免疫反応や炎症反応を調整する働きがあり、花粉症の症状を軽減する効果が期待されます。
鼻づまりや鼻水、目のかゆみ、咳などの症状が改善することが報告されています!
そして自律神経のバランスを整える効果があります。
自律神経には身体を活動させるために働く交感神経と、身体を休ませるために働く副交感神経の2つがあり、この2つのバランスの乱れから現れる様々な症状を改善してくれます。
症状の出る1ヶ月程度前か症状の軽いうちから鍼灸治療行っておくと、より症状を緩和が期待できるため今の時期がオススメです。
今年は薬に頼らず花粉の時期を乗り越えませんか?
浦和メディケア接骨院・鍼灸院