梅雨時期は6割が体調不良になっている⁉対策は?浦和/整体/鍼灸

6月に入りじめじめした日が多くなってきましたね、、、、
梅雨が本格化する前に早めに梅雨バテ対策 をしておきましょう!

梅雨時期に多い症状

・頭痛
・首肩こり
・眠気
・むくみ
・冷え
・倦怠感
・不眠 など

低気圧の影響で耳の中にある 内耳 という器官が過剰に反応してしまうことで不調が起きやすくなるといわれています。
内耳は音だけでなく気圧の変化の情報などを脳に伝える大切な役目をしているため、過剰に反応すると内耳を介して体内のセンサーのバランスが崩れ 自律神経の乱れや不調を感じやすくなります。

自律神経には興奮性の交感神経と抑制性の副交感神経があり、普段はバランスを保っています。
気圧や気象で乱れた際の対処法をご紹介します。

興奮性の交感神経が優位になりすぎないようにするのは、リラックスをすることが大切!
セルフでやるなら耳周りを優しくマッサージし入浴等して全身の血流えを良くして症状の階段につなげます。

浦和メディケア接骨院では….

○メディケアマッサージ
→マッサージ、ストレッチ、矯正を掛け合わせたスペシャルな整体で根本的な改善が期待できる施術がおすすめです。

○鍼治療
→深層にあるかたまったコリにな対して直接アプローチができる為、長年硬さにお悩みの方はお試しください。

症状を予防するのは日常生活習慣を改善する必要もあります。
栄養バランスの良い食事をとったり、しっかりと睡眠をとるなど規則正しい生活を送ることがとても重要になります。
症状が出てしまった場合の対処法も大切ですが、日頃の生活習慣から予防を心がけることが大切でを整えることで梅雨を乗り越えましょう!

上手な予防と対策で梅雨を乗り越えましょう!!

Follow me!